茨城県社会福祉協議会様と共催で運行している宮城県(主に東松島市や石巻市)ボランティアバスの活動の記録です。
ボランティアバス特別便・松島マラソン2014にご参加の方には今年は『ピンクのタスキ』をご用意させて頂くことになりました。
当日、身に着けて頂けば沿道で応援する方々の目印にもなります。

ちなみに…ピンクの理由は昨年は青、今年はピンク。青、ピンク、白は弊社石塚観光のバスカラーのため今年はピンクとさせていただきました。
スポンサーサイト
9月6日にボランティアバス特別便として、豪雨により土砂災害がおきた兵庫県丹波市へ参加者17名・弊社スタッフ3名の総勢20名で丹波市災害ボランティアセンターさんが運営するボランティアセンターにお世話になり、活動をおこなってまいりました。

活動は、被害にあわれたお寺の清掃や泥かきが主でした。
DSC_0372.jpg
DSC_0365.jpg
DSC_0362.jpg
DSC_0380.jpg
DSC_0383.jpg

また、皆様にご協力いただいた「思いやりの心育成プロジェクト」により応援メッセージの入った土のう袋の一部をボランティアセンターさんに寄付させていただきました。

最後に、ご参加頂きました参加者の方々、万全の受け入れ態勢で活動をサポートしていただいたボランティアセンターのスタッフの方々本当にありがとうございました。1日も早い丹波市の復旧復興を心よりお祈り申し上げます。

この日は、総勢40名県内はもちろんのこと石川県からご参加の方もいらっしゃったり、今回で通算10回目となる岩瀬高校のボランティア部さんも参加してくださいました。

雑草に覆われ、蒸れに弱い芝桜花壇まわりの草取りや希望の花アーモンド周りの除草活動に参加者の方々と汗を流させていただきました。

いつもいつも美味しいお弁当を作ってくださる石巻の大徳さんにも感謝感謝です。ありがとうございます。

これからご参加の皆様も熱中症にはどうぞお気をつけください。
DSC_0820.jpg
DSC_0813.jpg
DSC_0830.jpg
1月~3月にかけては本当に多くの学生さんがボランティアバスへ御参加いただけました

私どもで把握しているだけでも

佐竹高校、太田一校、小山北桜高校、佐和高校、高萩清松高校の野球部の生徒さんや

石岡商業高校、土浦第二中学校など学校全体となってボランティアに取り組んだり

春休みを利用して茨城大学、茨城キリス教大学、筑波大学と県内大学からも多くの方々が参加してくれました

中には、今回で3回目となる7歳の子ども親子での参加される方も多くいらっしゃいましたし、来週には瑞竜中学校の生徒さんが参加してくださいます。


海岸清掃の様子

1、流れ着いた流木
DSCF0272.jpg

2、砂浜に埋まった漁具
DSCF4876.jpg

3、砂浜に埋まったガードレイル
DSC_1952.jpg

4、2月23日には急遽参加者の皆さんの了承を得て歴史的な大雪に見舞われた群馬県前橋へ除雪ボランティアへも参りました
DSCN1221.jpg

5、2月8日はボランティアバスの帰路に大雪のため高速が通行止めとなり、一般道を入っていると多くの車がスリップしていたため急遽深夜の雪かきボランティアなんてこともありました
DSCN1229.jpg

6、今は冬枯れをして寂しそうな芝桜も春(5月頃)には満開に咲いてもらうために冬でも手入れは欠かせません
DSCF0365.jpg

7、この写真では写っている東名駅のホームいまは撤去されました
DSCF0331.jpg

8、石巻の大徳さんの愛情とボリュームたっぷり入った絆弁当での昼食風景
DSCF4783.jpg

DSCF0356.jpg

DSC_1956.jpg

DSC_1831.jpg

DSC_1954.jpg


震災から3年が経ちましたが、引き続きボランティアバスは皆様のご協力を得ながら継続中です。
6月9日(日)はボランティアバスの特別便として宮城県岩沼市で開催されました「千年希望の丘・植樹祭」へと参加させて頂きました。


森が作り出す自然の防潮堤が、今後またいつかくるかもしれない大津波から私達を守ってくれ岩手~宮城~福島と全長300kmの防潮堤を築き上げるプロジェクトです。


弊社からもバス3台約140名でさせて頂きました。今回参加されたのは、県内そして全国からの一般参加者の方々はもちろん、岩瀬高校や佐和高校の生徒さん達や茨城大学の学生さんも多数参加してくださいました。


この日の全体の参加人数は約4000人。そして3万本の木々を植えることができたそうです。



森が完成するのは今から20年後…。参加した学生さん達がこの木々の成長と被災地の復興を見届けることができる素晴らしいプロジェクトだと参加させて頂き感じました。


今後も継続されるプロジェクトですので、弊社としても今後もまたお手伝いさせて頂ければと思っております。

DSCN7031.jpg
DSCF3858.jpg
DSCN7019.jpg
DSCN7022.jpg
DSCN7035.jpg
DSCN7046.jpg
DSCN7094.jpg

最後に、今回は岩沼市の「オアシス」さんのお弁当を昼食として頂きました。大変美味しく頂きましたオアシスさんありがとうございました。
DSCF3952.jpg

また先週は。宮城県東松島市で笠間市社会福祉協議会さん・稲敷市社会福祉協議会さん主催のそれぞれのボランティアバスでは草刈りや牡蠣漁師さんのお手伝いもさせて頂きました。
// ホーム // 次のページ >>