茨城県社会福祉協議会様と共催で運行している宮城県(主に東松島市や石巻市)ボランティアバスの活動の記録です。
10月27日
野蒜海岸の海岸清掃をおこなわせていただきました
DSCF0982.jpg
DSCF1008.jpg
表面上には見えなくてもちょっと砂を掘り返すと、まだまだこのように大きなガレキがあります。


DSCF0987.jpg
DSCF1003.jpg
大きいものだけでなく小さなガラス片などもあり気の遠くなりそうな海岸の広さですが一つ一つ、またいつの日かこの野蒜海岸が海水浴場として戻る日を信じて、今からひとつひとつ撤去してまいります。

DSCF1024.jpg
来春に向けて芝桜の手入れも欠かせない活動です。


この日は、兵庫や大阪からも参加した方がいらっしゃいました。そして、毎週のように全国様々なところからお越しになる方がいらっしゃいます。

ご集合場所である水戸にくるだけでも参加費以上の交通費がかかる中、津波の被災地に心を寄せ度々足を運んでくださることに尊敬の念と感謝の気持ちで一杯です。

そんな中お仕事の都合で3年間茨城で暮らし震災後、関西へ戻られた方のお言葉が印象的でした。

「向こうで暮らしているとあの地震のことが嘘だったんじゃないかなと思うことがある。そうじゃなかったんだと確かめるためにも参加した」

風化させないこと忘れないことを改めて大事だなと感じました。




来週11月3日のボランティアバスでも「海岸清掃」の予定です。


20日・21日と今週も茨城県内の中学生達や東松島市の地元の子供達と一緒に総勢バス4台分(約150名)、今週は約5000株の芝桜を植えることができました。

芝桜は全国の皆様や企業様からご協力いただいた「愛いっぱい夢いっぱい花いっぱいプロジェクト」のご寄付から購入させて頂いております。いつもご協力ありがとうございます。
DSCF0936.jpg
DSCF0925.jpg
DSCF0967.jpg
DSCF0960.jpg


続きを読む
毎週多くの学生の方々がボランティアバスにおひとりで、または仲間達と参加してくれます。

そんなこれからの日本を引っ張っていく若い世代の学生さんたちになるべく負担が少なく今後も継続して御参加していただくため、学生の参加費用のみ従来通り水戸コース3,000円、守谷コース4,000円と据え置きとさせて頂きます。



一般の方々の参加費用は11月12月の募集要項やホームページ上でも掲載させていただきましたが、高速道路の無料措置の適用外になってしまったため11月以降は一律日帰りコースを500円、宿泊コースを1000円の値上げとさせて頂きます。被災地に今も心を寄せ活動してくださる皆様には、本当に申し訳なくご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご容赦下さいませ。本当に申し訳ございません。
10月6日(土)
東松島市東名地区で畑作りのお手伝いをしました。もちろんこの場所も津波の被害を受けている場所です。活躍してくれているのは高萩清松高校の野球部の生徒さんたちがさわやかな風となり活動してくれました。
DSCF0735.jpg

DSCF0769.jpg

畑作りでなく周辺の草刈りもお手伝いさせていただきましたが。まだまだ草の下からこれだけのガレキが出てきたことにびっくりでした。

DSCF0742.jpg

10月13日
東松島市東名地区で芝桜を植える活動でをさせていただきました。
DSCF0815.jpg
DSCF0887.jpg
DSCF0906.jpg

「愛いっぱい!夢いっぱい!花いっぱい!プロジェクト」で皆様からご支援頂いたお金で購入した芝桜です。この日だけで1500株植えることができました。またこの日は山口県からのご参加の方もいて本当に頭が下がる想いでした。


また10/16(火)に続きでひたちなか倫理法人会様にご協力いただき500株を植え、今週末(20、21日)にバスが4台運行いたしますのでまた新たに5000株を植える予定です。

茨城県社会福祉協議会様と共催で平成23年4月29日より毎週毎週運行させて頂いております宮城県の災害ボランティアバスへは北は北海道・南は沖縄まで、そして海外から、小学生からご年配の方々まで本当に多くの御参加者の方に支えられながら「復旧復興」のために運行しております。


そして、現地の方々から「もう大丈夫だよ」と言われるその日まで!バスは走り続けます。


バスは毎週運行しておりますが、お仕事の都合、学校の都合、家庭の都合と様々な事情があり

 「行きたいけど、なかなかいけず現地の様子が気になる」

 「今はどんな活動をしているんだろう」

 「あの時植えた花は綺麗に咲いたかな」


と様々な想いがあると思いますので、このブログで常に被災地に心を寄せている皆様へ少しでも情報がお役に立てば幸いです。
// ホーム //
