茨城県社会福祉協議会様と共催で運行している宮城県(主に東松島市や石巻市)ボランティアバスの活動の記録です。
DSCN5441.jpg
DSCN5480.jpg


東松島市東名地区ではソメイヨシノが散り始めた頃、芝桜とチューリップが見頃を迎え近くを通る方も足を止め、眺めていらっしゃいました。

来週にはムスカリの花の様子もご報告できると思います。

スポンサーサイト
DSCF3586.jpg


石巻市にて試験的に植えられている「希望」の花言葉を持つ「アーモンド」ですが、厳しい冬に耐えついに花が咲きました。桜よりも花が大きく、ピンクの色が濃いのも特色です。

そして、東松島市東名に植えられたチューリップと新たに出来た避難経路の様子です。
DSCF3634.jpg

DSCF3625.jpg
宮城県東松島市東名地区に植えられた芝桜の様子をお伝えします。

おととしに植えられた場所は株も大きくなり、開花がどんどん進み斜面を覆いつくそうとしています。恐らく見ごろはゴールデンウィーク中になると思います。

また、昨年に植えた場所は、日当たりの問題や雑草が多いせいか開花も株もまだまだ小さく開花もちらほらといったところです。


DSCF3648.jpg
DSCF3649.jpg
DSCF3638.jpg
DSCF3619.jpg
DSCF3597.jpg

皆様から多大なるご協力を頂き増した芝桜の様子をお届けしました。
ボランティアバス御参加にあたって

平成24年3月31日までにボランティア保険に加入していた方も

平成25年度より”新たに”ボランティア保険Aプランへの加入が必要となります。

お近くの社会福祉協議会さんでご加入頂くか、ボランティアバス参加の当日に参加費とは別に別途460円にてご加入いただくことができます。



※料金も490円から460円に変更となっています。

DSCF3508.jpg
DSCF3507.jpg
DSCF3513.jpg
DSCF3512.jpg

3月30日 東北道での事故のため現地到着が遅くなってしまい御参加いただきました皆様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。

天気のいい日でしたが、風が強く砂の舞う中での活動となりました。この日は水戸出発のバスに加え、石岡商業高校さんも40名で参加してくださりバス2台での運行となりました。

午後は東松島市東名地区に移動して芝桜のお手入れと弊社スタッフが種から育てたアーモンドの苗木を植えたりという活動を行いました。徐々にですが芝桜も咲き始めています。満開になる頃がたのしみです。




また、3月9日10日16日23日24日と活動の様子もブログ上にてご報告は致しませんんでしたが、多くの学生さんを始め一般参加者の方々にも御参加頂き、野蒜海岸の清掃活動や春に向けて芝桜の周りに腐葉土を足したりと活動をさせていただきました。



// ホーム //