茨城県社会福祉協議会様と共催で運行している宮城県(主に東松島市や石巻市)ボランティアバスの活動の記録です。




夏休み最後と言うこともあり、母校常北中学校の子供達はじめ、高校生、大学生など若い世代の人達が多く参加してくれました。

大川小学校で献花をさせて頂き、作業は正味一時間半となってしまいましたが、暑い中、斜面を覆う、芝桜回りの雑草抜きをして下さいました。

東松島祭当日ということもあり、なかなか観られないであろうブルーインパルスの飛行を見学させて頂きました。子供達にとっては全てが夏休みのいい想い出になったようにもおえます。ご参加頂きました全ての皆様に心より感謝申しあげます。

DSC_1434.jpg

DSC_1424.jpg

DSC_1437.jpg

土浦市立第二中学校・真壁小学校の生徒さんたち総勢39名での活動でした。

この日も暑く、時々雨も降り蒸し暑い日でしたが真剣にボランティア活動に取り組む姿、そして最後に道具を綺麗に片付ける姿、長靴に着いた土が道に落ちても竹ぼうきで掃く姿などとても素敵でした。

明日は東松島夏祭り。お天気がちょっぴり心配ですがブルーインパルスのアクロバット飛行が綺麗にみれるような青空が広がってほしいですね。





城里町立常北中学校の生徒さん達をはじめ、多くの小学生、中学生、高校生、大学生達が参加して下さいました。

旧盆前最後のボラバスという事もあり、帰省される方々が少しでも心癒される事を願いながら、列車代行バスのバス停付近に、子供達が花を植えてくれたり、一般参加の皆様が広範囲に草刈機で除草作業をして下さいました。

中学生達は仮設トイレの掃除も一生懸命してくれました。小学生達も大人に負けず劣らず草抜きをして、高校生、大学生達はその草を何度も何度も運んでくれました。

午後からは大川小学校を訪問させて頂き、子供達の真剣に祈る姿に触れました。

本日も参加頂いた全ての皆様に感謝申し上げます。




震災の年から通算7回目の参加となる佐和高校野球部、お母さんと一緒に参加の小学生姉妹、母校常北中の女子ソフトボールの一年生など多くの子供達と、群馬県や埼玉県、東京から継続して下さっている方々など、43名の皆様と活動させて頂きました。

野球部の生徒さん達は草取りとご近所から急遽お願いされた作業に頑張りました。小学生&中学生達は大人の人達と一緒に猛暑の中、一生懸命に取り組んでくれました。

一般参加の精鋭部隊は草刈り機での広範囲な除草作業を完了させてくださいました。

35℃の暑さの中、汗だくになって作業する皆様の姿に、カルピスや麦茶、すいかなどを地元の皆さんが差し入れをして下さったり、今日も地元の方々にお世話になってしまいました。

12時半まで通しで作業させて頂いた後には、佐和高校球児達が大高森ランニング3往復に挑戦し、道行く人達の激励と喝采を受け、想い出の一日となった事と思います。

今日もご参加頂いた全ての皆様と被災地での多くの皆様との出会いに心から感謝申し上げ
ます。本当にありがとうございました。



今日は佐竹高校野球部の皆さん26名と一般参加の皆様の43名の皆さんと東松島市東名地区で活動させて頂きました。

35℃の暑さの中、除草作業をさせて頂きました。草刈り機を自由自在に操り、広範囲を瞬く間に刈り取る精鋭部隊の皆様と手作業で地道に抜き取る高校球児と一般の方々の連係プレーで、予想以上に作業が進みました。

昼休憩には、休む間もなく高校球児達は大高森ランニング1.5往復を力走、そして丁度開催されていた地元の夏まつりに飛び入参加させて頂き、人気の的となっていました。

地元の方々との交流も出来、高校生達にとっては本当にいい経験になった事と思います。

今日参加頂きました皆様、本当にありがとうございます。



茨城県立石岡商業高校さんの通算5回目となるボラバス特別便として、先生、生徒さん、保護者の皆さん計48名の皆さんが、被災地での活動をして下さいました。

先に石巻と女川の視察をさせて頂き、昼から二時間半ほど東松島東名地区で除草作業をさせて頂きました。生徒さん達は本当に一生懸命地道な作業をして下さいました。石巻、女川での視察ではそれぞれがいろんな事を想い、感じた事と思います。

三年生の中には4回目の参加をしてくれたくれた生徒さんもいて、多分これが石岡商業高校の生徒さんとして最後の参加になるかと思いますが、確実に成長している姿を嬉しく思いました。きっと後輩の皆さんにも心はしっかりと受け継がれる事でしょう。

素敵な石岡商業高校の皆さん、本当にありがとうございました。



特別便として、太田第一高校野球部の一年生31名とOB5名の皆さんが活動して下さいました。ボランティア活動そのものが、初めてという一年生達でしたが、OBの皆さんの温かな指導の下、さわやかな汗を流していました。

昼過ぎまでノンストップで作業した後には、ボラバス球児達の夏の風物詩!大高森ランニング3往復にもチャレンジし、トレーニングも兼ねた実りある一日になったと思います。

ボラバス球児の仲間入りを果たした一年生達の成長を楽しみに見守っていきたいと思います。
// ホーム //