fc2ブログ
茨城県社会福祉協議会様と共催で運行している宮城県(主に東松島市や石巻市)ボランティアバスの活動の記録です。




常陸太田市立瑞龍中学校の1、2年生&先生43名と一般のかた、計約80名の皆さんと、芝桜の移植作業と法面の除草作業をさせて頂きました。

瑞龍中学校の生徒さん達は朝一番で大川小学校へ献花に行かせて頂きしたが、同世代の子供達が被害に合ったと言う現実に触れ、様々な事を想い、感じたようでした。

作業修了後には東名地区の皆さんや、やはりずっとボランティアを継続して、様々な支援活動をされている東京大田区の皆さんが開催していたふれあい広場に誘って頂き、豚汁と名産焼きカキをご馳走になりました。

中学生には特に忘れられない、思い出になったように思います。

ご参加頂きました全ての皆様、カキや豚汁をご用意して下さった、地元や大田区の皆様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト







茨城県立岩瀬高校の生徒さん&先生42名の皆様が活動して下さいました。朝一番で大川小学校で献花をさせて頂き、その後東松島東名地区で、来週の移植作業に向けて、芝桜まわりの除草作業をして下さいました。生徒さん達の立ち居振舞い、作業に取り組む姿に、多くの事を学ばせて頂けた一日となりました。ボランティア部の生徒さん達は卒業した先輩達の時からすでに20回以上、学校でも3回目の企画をして下さっての参加、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。



瑞龍中学校の生徒さん&一般参加の皆さん約90名の皆様が、東松島東名地区での芝桜の移植と地元住民の方のお宅への植え付け作業をさせて頂きました。近い将来芝桜の街「東名」と言われる日が来たら素敵だなと願った一日でもあります。参加頂きました皆様本当にありがとうございました。
// ホーム //